SSブログ

自転車泥棒

きっかけは学生時代にはやっていたバンドの歌なのね。
ちょいお気楽に手を出したら、重たい内容でした。。

自転車泥棒

自転車泥棒

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: DVD

第二次大戦時のお話。
人の温かさとかを感じることが出来ない、とっても寒い時代背景で話は進むんだ。

仕事につけず、身の回りの物を質に入れながら暮らしている一家の父ちゃん。
そんな父ちゃんが仕事にありつける事から話が始まるんだけど、就いた仕事は、自転車を
持っていることが条件。でも父ちゃんは生活のために自転車を質に入れていたのね。
「こりゃ大変!」と、新たな質草を手に質屋に駆け込み、自転車を買い戻すとお仕事はじめ。

仕事は「ポスター貼り」。
自転車で町中にポスターを貼っていく仕事なんだけど、そんな大事な自転車が仕事雄に
盗まれちゃうの。。
父ちゃんとその息子は必死で自転車を探して回るんだ。

なんかね、父ちゃんの苦悩とか、息子の健気さが苦しいの。
白黒の映画なんだけど、イメージできる色も「グレー」。
人を疑い、人に罵られ、それでも生活の為に必死になって自転車を探し回る。
戦争中の街って、こんな感じだったのかな?
人の情なんかを描いている映画もあるけど、なんとなく寂しい感じが、ある種の「衝撃」だった。

この映画ね、水野晴郎監修ののDVDを買って見たんだけど、このパッケージも衝撃だった。
クライマックスシーンの描写が、監修者コメントでバッチリ書かれてるの。
このパッケージも「衝撃」だった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ken

わちゃー!最悪なDVDパッケージですねえ(笑)。
まあスゴイ昔のスゴイ有名な映画ですから、
「知ってて当然」のクライマックスってことでしょうか。
確かにネタバレしてるレビューも沢山ありますからね。
それでも傑作映画だと思います。
by ken (2006-10-07 18:03) 

ゆきぶ

はじめまして。
古い映画ほど、それがいい映画であるほど、印象的なシーンは
沢山のメディアの中でネタバレのような事になりますしね。
パッケージ見たときは、どうしようか考えたんですけど、
まぁ、”ハルオイズム”って事で、深く考えるのやめて、素直に
見ました。良い映画ですね。
by ゆきぶ (2006-10-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。