SSブログ

HDDがとんだら!?

ちょっとPCのお話。

今使ってるPCは、デスクトップでは6台目。
昔のPCは、NECの「PC-8001」。
ゲームやるのにもさ、「データレコーダ」って、ようは「カセットデッキ」で
カセットテープからデータロードすんの。
30分かけてロードしたゲームが、5分でゲームオーバーなんてなると最悪。
またロードしなおすから、結局のとこファミコンがいいやってね。

ハードディスク(HDD)が着いてるPCかったのは、社会人になってからだったな。
ちょっと感動だよね。
ゲームとかワープロソフトとかって、さすがにテープ時代からフロッピーディスク(FDD)
に変わってはいたけど、HDDだと圧倒的に早くソフトが動いて、データまで保存できちゃう。
今じゃ当たり前のことが、妙に感動してたな。。

そんな頃から、HDDにこなれてくると困るのが、「ディスククラッシュ」!!
仕事場じゃ当たり前になってる「レプリケーション」「ミラーリング」なんて、前は高価な
設備で、自宅PCに考えられなかったけど、近頃じゃHDDの大容量化とかもあって、
めっきり「手ごろ」な感じで出てきてるよね。
  http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html
 

自宅PCでも、MP3やら携帯データなんてものまで保存してるし、会社PCでも、現場に
持ち運ぶノートPCは自宅でメンテなんてこともあるしね、こういうのは便利かな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

DSilberling

カセットテープ、懐かしいです。私が初めて買ったPCは、HDDが80M。当時は大容量だと思っていました!
by DSilberling (2006-10-13 08:59) 

ゆきぶ

DSilberling さん、こんばんは!

80Mっていえば「超大容量」でしたね。
初めて買った”新品”PCは、4Mとかだったような?
しかも”MIDIインターフェイス”とかもろもろ買って、50万オーバー。。
「一太郎がディスク無しで動いた!」
なんて喜んでました。
なつかしいですね
by ゆきぶ (2006-10-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローマの休日自転車泥棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。