SSブログ

ローマの休日 [映画]

♪君と久しぶりに~ ヘップバーンの「ローマの休日」でも見たいね

なんて歌を思い出しちゃった時にね、「ローマの休日」見たこと無い事気づいたの。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: DVD

古い映画だけど、よかったね。
モノクロな世界でも華を感じるってゆーか、ヘップバーンが可愛い。

お話はいたってシンプルな感じ。
窮屈な公務から逃げ出した王女さまが過ごす休日。まぁ「サボリ」ってやつ?
睡眠薬でぐでぐでの王女さまを、しかたなく介抱する新聞記者。
「病気」とうわさされている王女さまとしって、特ダネ目当てにローマをデートするのね。

気ままで世間知らずな感じの王女さまが、町で好き勝手に立ち振る舞い、休日を
楽しむ姿がすごくいい感じ。「愛してるよ」チックな直球型や、青春物のような青臭さ
でも無い「自然体」な感じってゆーのかな?で、ヘップバーンが可愛いのね。

脱走した王女さまを探す役人達との立ち回りが見せ場かな?
「善 VS 悪」じゃない楽しさを感じるのね。「ルパンVS 銭形」的なアレね。

ラストシーン。気丈な王女さまと一人の新聞記者。
可愛さいっぱいの休日から大人に帰った場面なんだよね。
もの寂しい感じも、さわやかな感じもする不思議な感覚で見てた。

映画ってね、なんとなくで流行り物とか、子供時分の映画を良く見るんだけど、
なんとなく思い出した歌のフレーズで映画をみるのも楽しいね。

そいえばね、一緒に思い出した歌。。

 ♪本気で追いかけたけど、僕は置いてけぼりさ
   お気に入りの自転車は、そのまま君のもの。。

ローマの休日と一緒に買ったきた映画。
次回かどうかはわからないけど、いつか感想でも。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。